よくあるご質問

ログインに必要なIDについて

  • Benesse High School Onlineのログインに必要なIDの種類について知りたい。

    「SASHG」から始まる学校IDと、「SASTI」から始まる先生個人IDがあります。FINE SYSTEM、Compass、インターネットフォルダなど、一部のデジタルサービスをご利用の際には、先生個人IDが必要となります。なお、先生個人IDの登録時には、最初に学校IDでログインする必要があります。
    このほか、学校でお使いのGoogle/Microsoftアカウント(ID)でログインしていただくことも可能です(初期設定として、先生個人IDとの紐づけが必要です)。

先生個人ID・パスワードについて

  • 先生個人IDを忘れてしまったので、確認方法を知りたい。

    先生個人IDのお問い合わせは、IDのお問い合わせからご確認ください。
    先生個人IDの登録時に設定されたメールアドレスと氏名を入力いただくと、メールで通知します。

  • パスワードを忘れてしまったので、再設定の方法を知りたい。

    パスワードのお問い合わせは、パスワードのお問い合わせからご確認ください。
    先生個人IDとメールアドレスを入力いただくと再設定用のメールをお送りします。

  • 「入力されたメールアドレスはすでに登録済みです」と表示された場合の対処法を知りたい。

    入力いただいたメールアドレスは、すでに先生個人ID登録がされています。
    先生個人IDをお忘れの場合は、IDのお問い合わせからご確認ください。
    パスワードのお問い合わせ(再設定)は、パスワードのお問い合わせからご確認ください。

  • 退会(先生個人IDの削除)方法を知りたい。

    下記から退会手続きをお願いいたします。
    退会(個人ID削除)申請

  • 先生個人IDの登録方法(取得方法)を知りたい。

    下記のページを参照してください。
    先生個人IDを取得したい方

学校ID・ログインコードについて

  • ハガキに記載されている学校ID・ログインコードでログインできない場合の対処法を知りたい。

    ログインコードは毎年変更になるため、最新年度のハガキをご確認ください。
    新年度の学校ID・ログインコードは、進路担当の先生および先生個人IDをお持ちの先生宛にお届けしているハガキにてご確認いただけます。

  • 今年度の学校ID・ログインコードがわからないので、確認方法を知りたい。

    学校ID・ログインコードは、進路担当の先生および先生個人IDをお持ちの先生宛にお届けしているハガキにてご確認いただけます。
    ご不明な場合は、学校代表電話番号から番号通知でWEBサポートデスクへお問い合わせください。自動音声応答にて回答いたします。

    お届けしているハガキ
  • ログインできない場合の対処法として、インターネットオプションの設定方法を知りたい。

    インターネットオプションの設定をお試しください。
    デスクトップの「検索ボックス」にインターネットオプションと入力>インターネットオプション>セキュリティ>信頼済みサイト>サイト
    信頼済みサイトに登録された一覧の中に「*.benesse.ne.jp」を追加してください。

    1.デスクトップにある「検索ボックス」へインターネットオプションと入力し、表示された「インターネットオプション」を選択

    2.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」をクリック

    3.「サイト」をクリック

    4.「このWebサイトをゾーンに追加する」に「*.benesse.ne.jp」を入力、「追加」をクリック

    5.ツールバーの「更新」ボタンをクリック

年度更新関連でお困りの時

  • 年度更新とはどのようなもの?

    新年度、Benesse High School Onlineを継続してご利用いただくために必要な先生の登録情報の更新手続きのことです。手続きをいただくことで、指導に役立つ情報、受験情報などのほか、各種デジタルサービスをご活用いただけます。

  • 年度更新の手順が知りたい。

    新年度(4月1日以降)、Benesse High School Online初回ログイン時に年度更新のための画面が表示されますので、画面の指示に従って操作してください。詳しくは、下記の動画もご参照ください。


  • ログインしても年度更新の画面が出てこない場合の対処法を知りたい。

    学校IDでログインしていませんか? 学校IDではなく、これまでお使いのID(SASTIから始まる先生個人IDまたは任意ID)とパスワードでログインすると、「今年度の所属学校の確認」画面が表示されますので、必要事項を入力し、年度更新を完了してください。

  • 新年度の学校ID・ログインコードがわからないので、確認方法を知りたい。

    新年度の学校ID・ログインコードは3月下旬に、進路ご担当先生および先生個人IDをご利用の先生にお送りしているハガキにてご確認ください。
    ご不明な場合は、学校代表電話番号から番号通知でWEBサポートデスクへお問い合わせください。自動音声応答にて回答いたします。

    お届けしているハガキ
  • 異動した場合の年度更新の手順を知りたい。

    先生個人IDは継続してご利用いただけるため、新たにID登録いただく必要はありません。
    4月1日以降、異動先の学校の学校ID・ログインコードを入力して年度更新の手続きを進めてください。
    学校ID・ログインコードがご不明な場合は、学校代表電話番号から番号通知でWEBサポートデスクへお問い合わせください。自動音声応答にて回答いたします。

ハイスクールオンラインについて

株式会社ベネッセコーポレーションが管理・運営する、主として学校教育法に定める学校の校長および教職員ならびに教育委員会等教育行政に携わる団体の構成員を対象としたインターネットサービスです。
※生徒、保護者、一般の方はお使いになれません。

お問い合わせ

WEBサポートデスク(通話料無料)

0120-350124

受付時間/月~金8:00~18:00  土8:00~17:00(祝日、年末・年始を除く)