よくあるご質問

ログインに必要なIDについて

  • Benesse High School Onlineのログインに必要なIDの種類について知りたい。

    「SASHG」から始まる学校IDと、「SASTI」から始まる先生個人IDがあります。FINE SYSTEM、Compass、インターネットフォルダなど、一部のデジタルサービスをご利用の際には、先生個人IDが必要となります。なお、先生個人IDの登録時には、最初に学校IDでログインする必要があります。
    このほか、学校でお使いのGoogle/Microsoftアカウント(ID)でログインしていただくことも可能です(初期設定として、先生個人IDとの紐づけが必要です)。

先生個人ID・パスワードについて

  • 先生個人IDとはどのようなもの?

    「SASTI」から始まるIDです。FINE SYSTEM、Compass、インターネットフォルダなど、一部のデジタルサービスをご利用の際に必要となります。

  • 先生個人IDの登録方法(取得方法)を知りたい。

    Benesse High School Onlineに、学校IDとログインコードでログインした後、画面右上の「個人登録・変更」ボタンをクリックし、「1.先生個人IDの新規発行」をお選びになり、画面の指示に従って、必要事項を入力してください。
    ※約1週間で、先生個人IDを記載したハガキを学校へお送りします。

    1.ID管理/設定 2.先生ID登録・変更 3.先生個人IDの新規発行
  • 「入力されたメールアドレスはすでに登録済みです」と表示された場合の対処法を知りたい。

    入力いただいたメールアドレスは、すでに先生個人ID登録がされています。
    先生個人IDをお忘れの場合は、IDのお問い合わせからご確認ください。
    パスワードのお問い合わせ(再設定)は、パスワードのお問い合わせからご確認ください。

  • 先生個人IDを忘れてしまったので、確認方法を知りたい。

    先生個人IDのお問い合わせは、IDのお問い合わせからご確認ください。
    先生個人IDの登録時に設定されたメールアドレスと氏名をご入力いただくと、メールですぐにご確認いただくことができます。

  • 先生個人パスワードを忘れてしまったので、再設定の方法を知りたい。

    先生個人パスワードのお問い合わせは、パスワードのお問い合わせからご確認ください。
    先生個人IDと、登録時に設定された「ひみつの質問と回答」または「メールアドレス」をご入力いただくことで、再設定用のメールを送付させていただきます。

  • 任意IDを忘れてしまったので、先生個人IDの確認方法を知りたい。

    任意IDを設定されていても、「SASTI」から始まる先生個人IDでログインすることが可能です。先生個人IDのお問い合わせは、IDのお問い合わせからご確認ください。
    先生個人IDの登録時に設定されたメールアドレスと氏名をご入力いただくと、メールですぐにご確認いただくことができます。
    ※任意IDを確認するには、ログイン後、画面右上の「個人登録・変更」をクリックし、「2、先生個人ID登録情報の確認・修正」をお選びになり、「ログインID変更」欄にてご確認ください。

    先生ID登録・変更の場所について
  • 退職する(した)ので、先生個人IDの削除方法を知りたい。

    削除(退会)したい先生個人ID・パスワードでログイン後、画面右上の「個人登録・変更」をクリックし、「2、先生個人ID登録情報の確認・修正」をお選びになり、画面の一番下にある「退会したい方はこちら」より退会手続きをお願いいたします。

    先生ID登録・変更の場所について

学校ID・ログインコードについて

  • 学校IDとはどのようなもの?

    「SASHG」から始まるIDで、所属学校ごとに異なっています。
    Benesse High School Onlineのログインに必要なIDです。また、FINE SYSTEM、Compass、インターネットフォルダなど、一部のデジタルサービスをご利用の際には、先生個人IDが必要となりますが、先生個人IDの登録時には、最初に学校IDでログインする必要があります。

  • 手元に圧着ハガキがあるけれど、学校ID・ログインコードでログインできない場合の対処方法は?

    ハガキの年度は正しいですか?学校ID・ログインコードは毎年変更になります。
    新年度の学校ID・ログインコードは、進路担当の先生および先生個人IDをお持ちの先生宛にお届けしているハガキにてご確認いただけます。

  • 今年度の学校ID・ログインコードがわからないので、確認方法を知りたい。

    学校ID・ログインコードは、進路担当の先生および先生個人IDをお持ちの先生宛にお届けしているハガキにてご確認いただけます。
    ご不明な場合は、WEBサポートデスクへお問い合わせください。
    折り返し所属の学校宛にお電話をさせていただきますので、在校時にお問い合わせをお願いします。

    お届けしているハガキ
  • ログインできない場合の対処法として、入力方法の確認がしたい。

    1.全角or半角、大文字or小文字で正しく入力されていますか?
      メモ帳やエクセル等に文字を入力したのち、コピーして貼り付けていただく等お試しください。
    2.CapsLockやNumLockがONになっていませんか?
      設定を解除して再度お試しください。メモ帳やエクセル等に文字を入力したのち、コピーして貼り付けていただく等お試しください。

  • ログインできない場合の対処法として、インターネットオプションの設定方法を知りたい。

    インターネットオプションの設定をお試しください。
    デスクトップの「検索ボックス」にインターネットオプションと入力>インターネットオプション>セキュリティ>信頼済みサイト>サイト
    信頼済みサイトに登録された一覧の中に「*.benesse.ne.jp」を追加してください。

    1.デスクトップにある「検索ボックス」へインターネットオプションと入力し、表示された「インターネットオプション」を選択

    2.「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」をクリック

    3.「サイト」をクリック

    4.「このWebサイトをゾーンに追加する」に「*.benesse.ne.jp」を入力、「追加」をクリック

    5.ツールバーの「更新」ボタンをクリック

Google/Microsoftアカウントでのログインについて

  • Googleのアカウントでのログイン方法を知りたい。

    学校でお使いのGoogleアカウントを利用してください。
    ログイン画面の「Googleのアカウント(でログイン)」ボタンをクリックすると、初期設定画面が出ます。利用するアカウントを選択し、ログインID(SASTIで始まる先生個人ID、または普段メールアドレスや任意IDで利用されている場合は、メールアドレスや任意ID)とパスワードを入力して紐づけを完了してください。
    初期設定完了後、2回目からは「Googleのアカウント(でログイン)」をクリックするとログインが完了します。

    Googleのアカウントでのログイン方法
  • Microsoftのアカウントでのログイン方法を知りたい。

    学校でお使いのMicrosoftアカウントを利用してください。
    ログイン画面の「Microsoftのアカウント(でログイン)」ボタンをクリックすると、初期設定画面が出ます。利用するアカウントを選択し、ログインID(SASTIで始まる先生個人ID、または普段メールアドレスや任意IDで利用されている場合は、メールアドレスや任意ID)とパスワードを入力して紐づけを完了してください。
    初期設定完了後、2回目からは「Microsoftのアカウント(でログイン)」をクリックするとログインが完了します。

    Microsoftのアカウントでのログイン方法

年度更新関連でお困りの時

  • ログインしても年度更新の画面が出てこない場合の対処法を知りたい。

    学校IDでログインしていませんか? 学校IDではなく、これまでお使いのID(SASTIから始まる先生個人IDまたは任意ID)とパスワードでログインすると、「新年度の所属学校の登録」画面が表示されますので、必要事項を入力し、年度更新を完了してください。

  • 新年度の学校ID・ログインコードがわからないので、確認方法を知りたい。

    新年度の学校ID・ログインコードは3月下旬に、進路ご担当先生および先生個人IDをご利用の先生にお送りしているハガキにてご確認ください。
    ご不明な場合は、WEBサポートデスクへお問い合わせください。

    お届けしているハガキ
  • 所属学校が変わる(変わった)場合の年度更新のしかたを知りたい。

    年度更新(新年度の所属学校の登録)のお手続きは、4月1日以降でお願いします。
    先生個人ID・パスワードは継続してお使いいただけますが、学校ID・ログインコードは、転属先の学校の進路ご担当先生に確認していただくか、WEBサポートデスクまでお問い合わせください。

ハイスクールオンラインについて

株式会社ベネッセコーポレーションが管理・運営する、主として学校教育法に定める学校の校長および教職員ならびに教育委員会等教育行政に携わる団体の構成員を対象としたインターネットサービスです。
※生徒、保護者、一般の方はお使いになれません。

お問い合わせ

WEBサポートデスク(通話料無料)

0120-350124

受付時間/月~金8:00~18:00  土8:00~17:00(祝日、年末・年始を除く)