よくあるご質問

ベネッセスクールオンラインについて

ベネッセスクールオンラインとは何ですか?

株式会社ベネッセコーポレーションが管理・運営する、主として学校教育法に定める学校の校長および教職員ならびに
教育委員会等教育行政に携わる団体の構成員を対象としたインターネットサービスです。

推奨する動作環境を教えてください。

本サイトのコンテンツをご利用いただくには、以下の環境が必要です。

OS : Windows7以上

<OSのバージョンの調べ方>
(1)キーボードのWindowsキーとRキーを同時に押す。
(2)「ファイル名を指定して実行」という画面が表示されたら、「名前」の入力欄に「winver」と入力し、「OK」をクリックする。

Internet Explorer : 9.0以上

<Internet Explorerのバージョンの調べ方>
(1)任意のページを開いた状態で、キーボードのAltキーとHキーを同時に押す。
(2)ヘルプタブが開くので、ヘルプタブ内の「バージョン情報」をクリックする。

Excel : Excel 2010/Excel 2013/Excel 2016

「Excel」がインストールされていない場合は、「Microsoft Excel Viewer」をダウンロード・インストールして、ご利用いただけます。

Windows Media Player : 10.0以上

「Windows Media Player」がインストールされていない場合は、ダウンロードが必要です。10.0または11(最新Ver)

ご登録の流れ

スクールオンラインの会員登録の流れを教えてください。

ご登録の流れは、下記の3ステップになります。
3ステップ目のログインファイルは、弊社サービスご利用対象の学校宛にお届けいたします。

ログインに関してお困りのときは

先生個人ID/パスワードを入れたのにログインが出来ません。

以下をご確認ください。
①全角or半角/大文字or小文字で正しく入力されていますか?
例 ID:SASTCXXXXXXXXXX(半角大文字)  パスワード:会員登録時に設定したパスワード

②CapslockやNumlockがONになっていませんか?
設定を解除して再度お試しください。
ログインコードはメモ帳やエクセル等に入力したのち、表示の文字をコピーして貼り付けて頂く等お試しください。

③セキュリティ設定に「TLS」を指定していますか?
SSLに新たな脆弱性が発見されております。スクールオンラインでもこの脆弱性の対応を実施いたしました。
本対応によりログインできなくなった方に関しましては、下記対応をご実施いただき、再度ログインしてください。

1.インターネットエクスプローラーを開き、右上の【ツール】ボタンの一番下にある【インターネットオプション】を選択する。
2.【詳細設定】タブ内の『セキュリティ』欄を表示させる。
3.TLS1.0にチェックが入っているかを確認し、入っていなければチェックを入れ、画面下の【OK】ボタンを押す。
4.学校ID/ログインコード、または、先生個人ID/パスワードを入力してログインする。

それでもログインできない方はWEBサポートデスクへお問い合わせください。

学校ID/ログインコードはどこでもらえますか?

弊社の商品をご利用いただいている中学校、教育委員会の先生にご利用いただくサイトとなっております。
対象の学校宛てに、先生個人ID登録後または商品ご利用時に学校ID/ログインコードをレターまたはハガキでお送りしております。
基本的な登録の流れはこちら

学校ID/ログインコードを忘れてしまいました。

WEBサポートデスクへお問い合わせください。

WEBサポートデスク
0120-350124(通話料無料)

(※ご本人確認のため、学校への折り返しのお電話でのご回答となります。ご了承ください。)
受付時間/月~金 8:00~19:00 土 8:00~17:00(祝日、年末・年始を除く)
◆スクールオンラインは、弊社の教材をご利用いただいている小学校、中学校、教育委員会の先生にご利用いただけます。
◆一般の方は、教育関係者向けの「ベネッセ教育情報サイト」(http://benesse.jp/)をご利用ください。(ご利用は無料です)